野沢菜の漬け込み季節です。

最近の報告オーノに任せておりましたが久々の恵子さんの投稿です。

前日までの天気予報は冷え込みがきつく雪も降るという事でしたが当日晴天で風もなく

アルプスの山々もきれいに見えて絶好の畑日和でした

野沢菜採るのもはかどり全部で20束くらいはとったでしょうか・・

今年の野沢菜も蕪が大きく立派な菜っ葉です。IMG_4430 IMG_4431 IMG_4433 IMG_4432

美味しく漬けなければ・・

翌日は洗いこみ

朝からどんよりとした天気で風も冷たく

あー嫌だなぁと思いながら桶を出したり支度始めたのですが

いざ洗い始めると雲が流れていき青空が広がってきて幾分か寒さも和らぎ

お菜を洗うのも楽しく進めました。自称ハレ女のメンツにかけてもよかったぁ!!

お陰様で昼頃にはすべてのお菜洗い終わり大きな桶に漬け込み完了。

1週間もすれば美味しいお菜が食べられます。

オーノ楽しみに待っててね!!

 

 

 

カテゴリー: 未分類, ブログ, toppejiお知らせ   パーマリンク

野沢菜の漬け込み季節です。 への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です